ベルクの日常ブログ

ベルクとその仲間たちが、趣味や日常について書きます。

春に向けて土作り。

 

今春はハーブを地植えしたいので、

庭で準備をしています。

 

と言っても、庭には木や岩がたくさんあるので、

広々としたスペースはないのですが。

 

 

こんな風に、木の間の雑草が生えているところ。

 

f:id:shnreal:20190218172131j:plain

 

まずは軍手をはめた手で、雑草をざっくり抜きます。

 

f:id:shnreal:20190218172319j:plain

 

雨や雪、朝露で、草も土も濡れています。

なので、軍手がべちゃべちゃになって中まで染み込み、

爪と指の間に泥が入り込んでしまうのが悲しい・・・。

 

 

 

あらかた草を抜いたら、シャベルで掘り返します。

 

f:id:shnreal:20190218172632j:plain

 

広ければスコップでやるのですが、

ここは木に囲まれていて使うのが難しいので、シャベルで。

 

 

そういえば、地域によってどちらを「シャベル」「スコップ」と言うか違いがあるそうですね。

 

 

私の地域では上の写真にある小さいものをシャベル

足をかけて使う大きなアレをスコップと呼びます。

 

 

シャベルで掘りながら、草の根や石を取り除きます。

 

f:id:shnreal:20190218173007j:plain

 

まあまあいい感じになりました。

 

 

3月になったら苦土石灰をまき、その後肥料を混ぜる予定です。

 

 

 

家の近くのホームセンターでは、去年の春から一年中ハーブが置いてあります。

一昨年までは、春(3〜5月)しか売っていませんでした。

 

 

今日行くと、ジャーマンカモマイル、ローマンカモマイル、パイナップルセージチェリーセージ(コモンセージは無かった・・・)、ローズマリー各種、タイム各種がありました。

 

 

3月に入ってから、選んで買うのが楽しみです。