ベルクの日常ブログ

ベルクとその仲間たちが、趣味や日常について書きます。

初めて買ったロマネスコ。味は?

 

スーパーで見て、思わず買ってしまいました。

 

f:id:shnreal:20190219172947j:plain

 

ロマネスコ

 

漫画でその存在を知ったのですが、直にお目にかかるのはこれが初めて。

 

 

ものすごい破壊力のある外見ですよね。

ちょっとキモいかもしれない。

 

 

カリフラワーの一種だそうです。

 

 

調理してみた

 

 

まずは、ブロッコリーと同じように小さくカットした後スチーマーに入れてレンジで2分半加熱しました。

 

f:id:shnreal:20190219173619j:plain

 

 

固茹で状態です。

サラダとしてそのまま食べる場合は、3分半ほど加熱したほうが良いかも。

 

 

 

今回は、グラタンの具に使うことにします。

 

 

 

冷凍庫に、ホワイトソースの作り置きが。

 

f:id:shnreal:20190219173806j:plain

 

これはとても便利です。

グラタンを食べたくなったらすぐ使える!

 

 

いちいち手間のかかるホワイトソースなんて作ってられないですよね。

 

 

茹でてあった鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ、そしてロマネスコを器に入れ、

その上に冷凍ホワイトソースをのせます。

 

 

まずレンジでチーンして、ホワイトソースがある程度溶けたら、

チーズをのせてオーブン。

 

 

・・・オーブンは熱するのに時間がかかるので、

たいてい魚焼きグリルを使います。

 

 

「強」で3分

 

f:id:shnreal:20190220101645j:plain


 

こんがり焼けました。

 

 

ロマネスコのツンツンした形が、見栄えしてなかなか良いです。

 

 

お味のほうは・・・

 

 

私も含め、家族みんなロマネスコ

 

 

お味のほうはと言うと、美味しかったです!

家族も美味しいと言っていました。

 

 

私はカリフラワーより好き。

 

 

味のランクは

ブロッコリーロマネスコ>カリフラワー

 

私的にはこんな感じですね。

 

 

ポトフの具にしても美味しそうです。

 

 

今回これを買ったのは、地元のおばあちゃん客が中心の保守的なスーパーだったので、

ロマネスコが置いてあるのは意外でした。

 

 

逆に、若者が多く来るスーパーには売られていませんでした。

 

 

スーパーにロマネスコが陳列されているのは生まれて初めて見たのですが、

地域差なんかもあるかもしれませんね。

 

 

 

また見かけたら買ってみたいです。