ベルクの日常ブログ

ベルクとその仲間たちが、趣味や日常について書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢ねこプレミアム買ってみた。レビュー

「猫欲しいなァ〜〜」と思うことが年に3回くらいあります。 でも、旅行好きだし、急に家出したいときなんかもありますし、 猫を飼うのは諦めております。 そこで、自分への誕生日プレゼントに猫ロボットを買おうと決意しました! 口コミなど参照して選んだ…

保育園の役員決め。気が重い

夜の9時に3人の大男が我が家を訪ねてきた。 3歳の息子は4月に保育園に入園する。 その保育園に通っている子供達の親御さんだった。 来年度のために、地区で役員を決めなければならないらしい。 「3年間のうちに必ず回ってきます!」(故に早めにやっておい…

初めてのレース編み。所要時間と仕上げ方法

かぎ針が大好きで何年も編んできたのですが、 ずっと気になっていたレース編みに挑戦してみました。 かぎ針編みに比べて針も糸も細いので、 目が細かすぎて途中で挫折しないだろうか?と心配していたのですが、 とても楽しく編み終えることができました。 今…

サニーレタス収穫。タネを撒いてから3ヶ月も経っていた

2月も下旬に入り、暖かくなってきました。 となると、いよいよあの忌々しい虫の野郎が活動を始めます。 その前に、畑にほったらかしの葉物類を収穫せねば・・・ ということで。 サニーレタスを収穫しました。奥にぼんやり見えているのはコーンサラダ(マー…

初めて買ったロマネスコ。味は?

スーパーで見て、思わず買ってしまいました。 ロマネスコ! 漫画でその存在を知ったのですが、直にお目にかかるのはこれが初めて。 ものすごい破壊力のある外見ですよね。 ちょっとキモいかもしれない。 カリフラワーの一種だそうです。 調理してみた まずは…

春に向けて土作り。

今春はハーブを地植えしたいので、 庭で準備をしています。 と言っても、庭には木や岩がたくさんあるので、 広々としたスペースはないのですが。 こんな風に、木の間の雑草が生えているところ。 まずは軍手をはめた手で、雑草をざっくり抜きます。 雨や雪、…

我が家の庭のハーブたちが無事に冬越し。春が待ち遠しい

ハーブを育てるようになってから、3年ほど経った。 どれも鉢植えだからか、昨年夏にほとんど枯れてしまった・・・ そこで、秋にまた懲りずに数種植えてみました。 秋に植えたハーブたち ローズマリー ・ローズマリーマジョルカピンク(2018.10.18植え付け) …

<3歳の男の子にオススメ>家の中で遊べるおもちゃ・遊び道具5選

我が家には3歳の息子がいる。 平日は保育園に行っており、休日家族と遊ぶといえば基本的には体を動かすのが好きなタイプだ。かいじゅうのごとく。 しかし季節によっては天候の関係で外に出られないことも多く、 家の中は全身使って遊べるようなスペースもな…

シフォンケーキ失敗例…<画像あり>原因は?

ケーキ作りの中でも、簡単かつ美味しく仕上がるシフォンケーキ。 今まで20~30回は作ってきたかと思う。 しかし、そんな作り慣れたはずのシフォンケーキ作りで、ある日大失敗を経験した。 その失敗の詳細と、原因をご紹介します。 目次 初めて挑戦するココア…

ダイソンのコードレス掃除機を買ったら生活が変わった

念願のコードレス掃除機 今までずっとコード付きの掃除機しか所有したことがなく、 いちいちコンセントに差して外して移動して・・・という動作がたまらなく面倒に感じていた。 もともとズボラなのもあり、 1階は今持っているコード付き掃除機で掃除すれば…

ジェイ・ホワイトがIWGPヘビー級王座に。新日本プロレス2.11メインイベントの感想&ジェイ・ホワイトについて

「スイッチブレード」ジェイ・ホワイトがIWGP戴冠!感想 2.11大阪、新日本プロレスワールドで観戦。 棚橋のハイフライフローをキャッチ!した後ブレードランナーを決め、 ジェイ・ホワイトが棚橋を下した瞬間、 私は素直に喜んだ。 さらに、終始「棚橋コール…